体感時間

体感時間 に関する情報を紹介しています。

失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画

失業したら、期間工へ





失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画TOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> 期間工日記
> 体感時間

期間工にちょっと関係ある話


いよいよ、お盆休みまで1週間になりました。
トヨタグループ全社12日から20日まで盆休みです。

職場の朝礼でここのところ毎日盆休みまでのカウントダウンしています。うちのGL。なので、意識します。毎日。あと盆休みまで何日かを。すると、やけに1週間が長く感じ始めます。仕事中に特に意識し始めると、1日が長く感じ始め、1時間、1分、1秒もだんだん長く感じ始め、仕事が単調な工員には苦痛度が普段の倍くらいになります。
「早く、盆休みこないかなぁ~」とそんなことばかり考える一太郎です。8月分の給料がその分減るので、本来、稼ぎにきている期間工員としては、歓迎することじゃないけど、やはり休み前はそわそわします。

北海道とか九州とかからの、遠方からの期間工員さんたちは盆休みは帰らない方が多いです。旅費が高いので。「北海道まで格安深夜バスで帰ったら?」と冗談いったら、「その方が高くつくわ」って、ちょっと、むかつかれました。10日間もトヨパレスにいるのも、これもまた時間との戦いだなぁ~

ところで、就業間際になってくると、だんだんラインに追いつかなくなってくるのはなんでなんでしょう?疲れてきて、作業能力が落ちてきてるから?最近、タクトの間隔を短くされているのでは?と疑ってます。トヨタでは、ありえそうな話です。なんか高度な生産性追求のための最新テクニックか?ライン工の能力をさらに引き出すため影で操られている気がしてきます。だんだん。こうも後半作業が大変になってくると。

「本日の組み付け製造ラインの残業は15分です。」と工場内アナウンス。

今日は15分かー。少ないけど、疲れたから。歓迎だわ。

就業定時のお知らせ。

後15分かー。やったー

ここからが1分がやけに長く感じます。なんか30分くらいに。「それにしても長くかんじるなぁ~。残業ってやつは。」と思ったら、


15分じゃない!!!


計画台数を達成するまでということ最近知りました。

じゃ15分と30分とかいうなよ~、ぼけ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chairman110.blog67.fc2.com/tb.php/74-8c44c7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
