トヨタ現役工員が思う、トヨタリコール問題の続き

トヨタ現役工員が思う、トヨタリコール問題の続き に関する情報を紹介しています。

失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画

失業したら、期間工へ





失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画TOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> 期間工日記
> トヨタ現役工員が思う、トヨタリコール問題の続き
今日の朝礼で何かリコール問題についてGLあたりが言及するのかなと注目していたのですが、なんかその問題は話題にもなりませんでした。
何もなかったかのように淡々と朝礼が終わりました。


明らかに職場内でもその問題をさけてます....


あれだけ品質って毎日のようにいっている人たちが、一言もその問題にふれません。やはり問題が大きすぎるのですかねぇ~末端の工員にどうのこうの出来る問題じゃないからなのか?上層部の方で何か申し送りがあったのか?そもそも、警察の早とちりなのか? わかりません。トヨタも他人ごとのように淡々としてますしね。不気味です。


それにしても腑に落ちないんですよねぇ~、今回のリコール問題。他の期間工員さんのブログなんかも見てますが、今更リコール問題隠蔽するかな~って感じです。


一太郎思うに、企業風土っていったものですか、そうゆうものって末端の人間あたりに顕著に表れると思うのです。上からガミガミ同じこと繰り返していく内に染み付いていく感覚です。トヨタでは、品質と安全です。一日中、会社内でいってます。ボルトのワッシャーの形が品質基準に合わないと職場のGL(現場責任者)が子会社に飛んでいって、品質監査するような会社が、そんな重要な欠陥放置するのかな~と思うのですが…


本当のところどうなんでしょうか?それとも一部ネットで噂されてる、品質管理の担当役員が豊田家の御曹司だからということが関係してるのでしょうか?


だったら、担当役員の豊田さんも事情徴収なんか受けるのでしょうか?
時期トヨタの社長候補筆頭の…


警察もやるならそこまでやってほしいですよね。トカゲの尻尾切り見たいな終わり方するのじゃなくて。今後の攻防が見ものです。


後、マスコミの対応とかも見ものです。追跡記事書いたり、特集組んだりするのでしょうか?


今のトヨタ自動車を叩いても誰も得するとは思えないのですが… 喜ぶのは、韓国の現代自動車位じゃないのかな?トヨタ倒れたら日本終わりですよ。間違いなく。自動車1台作るのに部品何個いるか知ってます?約2万個らしいです。研修の時に担当官がいってました。それだけ、裾野が広い産業らしいです。そんな会社が傾いたら、日本経済絶対おかしくなりますよ、間違いなく。


なんか、毎日、毎日、1000台近いエンジン作って、寮に帰って寝るだけの生活を送っていると世の中変化に疎くなります。しかもトヨタ市に住んでると自分が日本人じゃなく、豊田人じゃないかという錯覚に陥ります。


だから、こんな豊田自動車を擁護するような意見が自然に出るのでしょうか?


トヨタ市に住んでると、自分がおかしくなっていくのかなぁ~



スポンサーサイト

