失業給付をもらえる人たち(ちょっと裏技編)

失業給付をもらえる人たち(ちょっと裏技編) に関する情報を紹介しています。

失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画

失業したら、期間工へ





失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画TOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> 失業保険マニュアル
> 失業給付をもらえる人たち(ちょっと裏技編)

仕事を失った人なら、全員失業保険が降りれば一番いいのですが…

そんなおいしい話があるわけでもなく、やはり失業保険をいただくにも、一定の要件を満たしていないといただけません。

しかし、サラ金にお金を借りるより、簡単なので自分に資格がありそうだったら、ぜひ、ハローワークに行ってさっさと手続き済ましょう!!!

1.とりあえず、6ヶ月以上働いていた。
2.離職して、就職先がない。
3.就職する意思を示すことが出来る。(当分、失業保険で食っていくとは思わない、又はハローワークの職員にそんな口をたたかない)

とりあえず、これだけ満たしていれば、お上から、毎月そこそこの不労給与が支給されます。

しかし、

あなたが、アルバイト(社員なみに働いたとしても)や、零細企業に勤めていたら、要注意レベル3位です。

基本的には、失業保険(雇用保険)は、すべての事業所が加入しすることが義務づけられていますが、零細企業の場合めんどくさがって、加入していない所もまれにあります。

また、アルバイトの場合(例えばパチンコ屋でよくあるケース)ですが、正社員だけ、加入しておいて、アルバイトは除外されているケースがよくあります。これは、違法の可能性があります。

ということは、裏を返せばある条件を満たしていれば(サラ金にお金借りるより楽です)、アルバイトという身分でも失業保険をいただける資格があります(ただし、自分でアクションをおこす必要があります。)アルバイトでもパートでも、失業保険から見たらりっぱな受給資格者です。お上は人を選ばす?あれ?天はでしたっけ?

その前に、自分が失業保険をもらえるのか確かめる方法があります。まず、それからでも遅くありません?

給料明細に雇用保険料って勘定科目で天引きされてますか?

されてました?

されてない。

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぅ~

許せん事業者やな~、もしあなたが所定労働時間が週20時間以上で1年以上もしくは1年以上雇用される見込みがあれば、現在の雇用保険法では加入義務が発生します。直接人事担当にいってみましょう!!! 上司はやめておきましょう。困ったふりをするだけなので、あくまで面識のない人事担当がお薦め
ものごし柔らかく、

すいません!!!労働基準局の知り合いから、わたしのケースでも法律改正で雇用保険の加入義務があると聞いたので、法律違反はいやなので入れてください。と(ちょっと馬鹿っぽく)

相手はビビって加入手続きを即、踏みますよ、まじで(私は辞める前に狙って実行しました。)

また、失業保険は2年前までさかのぼって支払うことができます。たかが、1ヶ月1600円ちょっとで後々、何十万にも化けます。ぜひ、実行してください。

それでもだめなら、労働基準局に相談することをおすすめします。

短期派遣でも大丈夫ですよ~2ヶ月とか3ヶ月契約の…

ただし、条件をクリアーするためにあなたがしておくべきことがあるので、それは別の機会で…

まとめ。

雇用保険の給付資格者は、

1.離職して雇用保険(失業保険)の被保険者でなくなったこと

2.原則は、離職日以前の1年間に被保険者期間が通算して6ヶ月以上あり、その間14日以上働いていること

3.働く意思があり、求職活動をしていること

4.失業保険(雇用保険)に加入していること


4つが大原則です。

4つを満たして、たのしい失業ライフを… By 一太郎




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chairman110.blog67.fc2.com/tb.php/33-d68ec056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
