トヨタ期間工から正社員になる確率

トヨタ期間工から正社員になる確率 に関する情報を紹介しています。

失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画

失業したら、期間工へ





失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画TOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> トヨタ自動車の正社員になる
> トヨタ期間工から正社員になる確率

トヨタ自動車は7日、2005年度の中途採用を含めた採用計画を前年度実績に比べ369人、13・7%増の3065人にすると発表した。3000人を超えるのは、約4200人だった1991年度以来、14年ぶり。 海外生産拠点を次々に設置し、国内でも8月に高級車ブランド「レクサス」をスタートするなど急ピッチの事業拡大による人手不足に対応する。 主に工場の製造ラインで働く技能職は、期間従業員からの正社員登用数が900人と過去最多。新卒は660人。登用数が新卒を上回ったのは初めてで「工場稼働率が高く、即戦力を確保するため」(広報部)と説明している。技能職全体の採用数は1800人。
 (共同通信) - 3月7日18時38分更新




今日、教育会場が寮内から、工場内に移りました。配属先の工場にバスに乗って普通に出勤します。もちろん、社員証も出来上がってます。
工場内研修は、


はっきりいって楽です。


なので、ネタになるようなことも特にありません。


偶然、2階の研修会場にトヨタの社員採用の記事が貼ってあったので、今日はそっちをメインにはなします....

上の記事は、共同通信配信の去年のトヨタ自動車の採用に関するものです。


期間従業員からの正社員登用数が900人と過去最高とのことです。


一太郎独自でいろいろ情報収集した結果と組み合わせて、「一太郎式正社員になる確率」なんかを発表します。


まず、計算式の分母となる去年の期間従業員数ですが、1万1千人位らしいです。


ということは、単純計算して900/11000は0.081、約8%の合格率となります。


数年前までは、150人に1人とか300人に1人とかいわれていた世界に比べると期間工からの社員登用はここ2,3年激増しています。


やっぱり、トヨタは景気がよかったんだー。もうすぐGMも生産台数で抜きそうだしなぁ~
トヨタ社員で入るのなら今年か来年がもっとも、入りやすいと思うんだけど…


ただし、この数字は正確さに欠けています。いろいろな話(教官や配布資料)を精査すると採用基準や実際受験する可能性のある人数が見えてきて、更に合格率はあがります。


合格率を上げる要因(分母を下げる要因)
1.採用年齢平均が存在する(23歳±5)つまり、若年層中心ということです。30代越えると逆に合格は厳しいかも。
2.全員が社員を目指している訳ではない。(一太郎の様な失業保険狙いの打ちのかわいい奴もいる。
.正社員と期間工は採用基準が違う。あくまでトヨタの将来を担う人材です。体力だけは期間工止まり


この3、2つの要因を数値で表してみます。方法は視聴率で有名なサンプリング法を用います。


1.の要因を数値で表すと… 6月11日入園者の内、採用されなかった54人を除く、325人中10代、20代の割合は約70%でした。1万1千人の内10代、20代の総数は?
11,000×0.7= 7,700名

2.2回、3回と期間工をしている人は社員志望じゃない、もしくは過去に社員登用試験を受けたが落ちた人といて計算する。期間工常連の割合26% つまり、社員思考の可能性のある人は今回が初回の人として… 74%で、それを基にして、7,700名×0.74=5,698名


3.正社員は体力だけではだめ。皆さんの学力までは、わかりませんし、学歴も分かりません。ただ、私が思うに、教官から書類を渡され、こうして記入しなさいと何回も言われているにもかかわらず、実行できないのか、話を聞いていないのか、知りませんが、何回も教官から訂正を受けてた人が何人もいました。最初は数値がしようと思ったのでが、ちょっとひどいかな~と思いやめました。1人、2人じゃありませんでした。10人単位でした(全体時間が延びて疲れるのでマジでやめてくれ~)


という訳で、貴方の競争相手は、11,000人から5,698名で約2分の1に減りました。


よって、一太郎が計算した期間工から社員になる合格率は…


なんと15%以上です。


だだし、貴方の年齢が18歳から30歳までであることが大前提です。
後、丁寧な説明を受けた後にちゃんと間違いなく書類がかける人が前提となっています。 



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chairman110.blog67.fc2.com/tb.php/31-f533e358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
