日本一ビビる健康診断(1日目)

日本一ビビる健康診断(1日目) に関する情報を紹介しています。

失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画

失業したら、期間工へ





失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画TOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> 教育期間の5日間
> 日本一ビビる健康診断(1日目)
さあ、やってきました。
教育期間中の最大の難所

健康診断が。 


健康診断でこれほど、ビビったのは、初めてです。恐らく今日診断を受ける379名全員同じ気持ちだと思います。 万が一、健康診断で自分の体に重大な疾患等が発見されたら、それはそれで大ショックですが、私たち、期間工志願者にとっては、それ以上に健康診断でトヨタのもうける基準値というのに適合しないと、又は合格しないと、トヨタ期間工として働かさしてもらえません....

GO BACK TO YUOR COUNTRY!!!


 


GO BACK TO YUOR COUNTRY!!!


GO BACK TO YUOR COUNTRY!!!
… その意味でまさに、日本一ビビる健康診断です。
ビビる健康診断↓  ↓   ↓

まず、元町の健保会館というところで、
1.尿検査(糖、蛋白、潜血… 一太郎は以上なし)
2.血液検査(追記で)
3.胸部レントゲン(正常範囲内)
4.視力(右1.0 左1.2)
5.聴力(問題なし。多分)
6.色盲検査(問題なし)
の人間ドック系を

さらに、 

7.立位体前屈(ぎりぎり0センチ)
8.背筋(100前後)基準値80以上
9.オセロみたいな奴(説明できません、知りたければ、自分で体験してください。)
10.握力(右45、左49)基準値30以上

ここまでで、お昼休憩

朝、7時20分集合でここまでぶっとうしです。タバコも吸えないし、ストレス溜まります。

場所移動します。

今回は人数多いらしく、大きく2班に分かれます。元町工場内の健康診断所。


ここでパンツ一丁にさせられます。
恥ずいです。

11.身長(174cm)
12.体重(67k)
13.BMI値(22.1で肥満度1)基準値22から24.2
14.心電図(A)
15.血圧(107.63)基準値139から99(高い方)
16.問診(過去の病気とか聞かれます。)
17.そして、機能体操(なんか、ラジオ体操と手ニギニギの組み合わせ。しかもパンツ1丁。ばかみたいです。)→OK!!! 手の動作

以上を測定され、終了は5時半過ぎです。
379人いっぺんだと、とにかく時間がかかります。

一太郎総合判定 A

今日の教訓
前日は、酒、タバコ厳禁(トヨタは結果にシビアです。再検診100人以上でした。しかも、10代、20代が半分以上です。前日酒のんでるの目撃しましたよ。)

当日は部屋に寄れません(7時半から5時半の間食事休憩1回のみ)よって、
タバコは持参せよ!!!
携帯電話も!!!
後、教育期間の中で一番苦痛です。

ここからは、M好工場期間工さんからの投稿内容を拝借しました。非常に参考になるので、ひきつづき読んでください。 ↓      ↓      ↓      ↓ ↓

こんにちは、これからトヨタの期間工に応募しようといている方、最大の難関は入社時の健康診断です。一太郎さんの体験談にも書いてありますが、とても厳しいです。

まず、血糖値が高いとほぼアウトです、次に肝機能が悪いと再検査、最悪アウトです。白血球の数も調べます。数値が高いと再検査になるのですが、今の時期なら『エアコンにやられてちょっと風邪気味です。』と言えば大丈夫そうです。

中性脂肪の数値が高いと再検査ですがよほど高くない限りセーフです(これでアウトになるようなら即、内科のお医者さんに行くことをお勧めします。)レントゲンで胸の写真も撮ります、これでアウトになることはないようですが、もし重大な病気があるとアウトになります、期間工どころでは無いのでお医者さんに紹介状を書いてくれます(私の知人が入社したときに実際に一人いたそうです。)

その他の運動能力のテスト(握力、前屈、屈伸などは、とりあえず普通に動けばOKです。)再検査になった場合はもう一度血液を採って、保健士さんの問診があります。よほど悪い結果が出ない限りセーフでしょう。まず、健康で遅れず、休まずガンガン働ける体かどうか検査するのが目的です、せっかく雇っても病気で休まれたらしょうがないので厳しく検査すると言うことです。そこで、今の自分の健康状態を把握してから応募することをお勧めします。普通に人間ドックなどに入るととてもお金がかかるので、献血することをお勧めします、400㏄の献血でトヨタの健康診断の血液検査とほぼ同じ項目を検査して検査結果を郵送してくれます。少し時間がかかりますが今の自分の健康状態をチェックする意味でも良いのではないでしょうか?もし、肝機能に良くない結果が出ていたら(基準値より少し高い程度)お酒をしばらく休むのはもちろんですが、薬局で売っているハイチオールCと言う薬を飲んでみると良いようです。普通の人なら一週間ぐらいでかなり改善されます。健康診断を乗り切れば入社決定です。今は、あまり残業がないので稼げませんが、それも配属先次第。いろいろ手当もあるし。実際、私の故郷で私の年齢でこれだけの給料をもらえる仕事はありません(同じ会社に永年勤めてるなら別ですが)。その辺のところはトヨタも良く解っていての給料設定ですね。とにかく受けてみなければ解らないのでやってみてください。すみません、長くなってしまいました。

以上までが投稿内容です。参考になりますね~、献血のアイデアーは一太郎も気づきませんでした

血液検査詳細:
1.AST値(肝機能)23 基準値12から32
2.ALT値(肝機能)37 基準値7から33 (h)
3.γ-GTP値(お酒に関係)34 基準値9から70
4.UA値(尿酸値) 5.7 基準値3.6から7.4
5.TC値(コレステロール)222 基準値120から219 (h)
6.TG値(高血圧)106 基準値30から149
7.HDL-C値(動物性脂肪)49 基準値40から48 
8.HDL-C/TC値(動物性脂肪)22.1 基準値23以上 (l)
9.HBs抗原値(B型C型肝炎)- +だとアウト
10.WBC値(白血球)8.7 基準値4.0から9.9
11.RBC値(赤血球)470 基準値400から540
12.Hb値(ヘモグロビン)14.5 基準値13から17
13.PLTS値(血小板)29.3 基準値14から33
14.FBS値(糖尿病)87 基準値7から109 以上です。 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chairman110.blog67.fc2.com/tb.php/28-34ca9e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
