メシ代返せ!!!(PART2)

メシ代返せ!!!(PART2) に関する情報を紹介しています。

失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画

失業したら、期間工へ





失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画TOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> 期間工日記
> メシ代返せ!!!(PART2)
何とかメシ代を半額に出来ないか、思案中の一太郎です。他の期間工サイトからの情報ですが、発見しました。尚、従業員証で清算せずにメシ代を無料にするとかじゃありません。追記みて怒らないでね

社員は半額らしいのは確実です。
トヨタ自動車期間従業員への道への道の管理人、元高岡さんもこうコメントくれました。



お久しぶりです。一太郎さんももう4ヶ月ですかぁ。早いものですねぇ…

で、食堂の件ですが、社員さんは半額なのですが、正確には「社員の食事には会社から半額の補助が出る」ので、メグリアなど、工場などで食事を提供している業者には結局満額が入ります。

私が居た職場は食堂が遠かったので、毎日メグリアの仕出し弁当を喰ってましたが、社員さんの倍額が天引きされてました。(明細で確認)

全てが従業員コードをベースに清算されますので、手順的には

1.食費満額を社員から個別に天引き
2.半額分を補助として個別に支給

とすべきなんでしょうが、明細には半額の天引きしか載りませんので、トヨタが全社員分を一括して業者に振り込んでるんだと思います。



で、思ったのです。



お久しぶりです。

後、2ヶ月で終わりです。4ヶ月間の感想は、社員は偉い。あんな仕事10年も20年も続けるなんて。

まさにトヨタのスローガン「愚直。地道に。」を社員の皆さん極めてます。

ところで、元高岡さんの話だと、半額分はトヨタが負担ですよね。ということはメグリアのつける定価は高すぎる!!!大ライス168円ですよ。組合員相手に、儲けすぎと思うんですがv-12
どうしましょう?
メグリア。トヨタにくっ付いている連中は企業努力が足らんv-15



これは制度上どうしようもないと。


そこで、会社を換えましょう。自動織機に。


なんせ、給料、福利厚生等の待遇で違いはないし、その上、期間従業員でも食事代半額会社負担です。


期間従業員日記に詳細あり

前から思っていたんです。なんで期間工といえばみんなトヨタ自動車と安易に考え、入社するのか?


情報量が豊富だから?←このブログを含めてトヨタ期間従業員系のブログ多いですものねぇ~


待遇がトヨタ自動車の方がいいから?←給料制度もほとんど同じです。むしろ、残業多くて正解です。これは、労使協定で残業時間36時間以上は労働組合の許可とかという手続きが簡単か、徹底されてない、かと思います。また、自動車以外の部品も作ったり、生産性労働管理とかもゆるいのだと思います。期間工の人数集まらないので、一人あたりの負担もおおきいのかも?まあ、30時間、40時間は当たり前の状況らしいです。


募集がトヨタと違い全国規模じゃないから?←これはいえてる、しかし愛知県のタウンワークでは毎週掲載されてます。案外面接に行く交通費とか会社負担してくれるかも。


あまり、トヨタから自動織機に転職?!するデメリットを感じないのは私だけでしょうか?


以上食事代を半額にする裏技兼豊田自動織機の待遇情報でした。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chairman110.blog67.fc2.com/tb.php/101-24fd6111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
