失業保険マニュアル

失業保険マニュアル に関する情報を紹介しています。

失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画

失業したら、期間工へ





失業保険戦略家一太郎の期間工6ヶ月計画TOP > カテゴリー [失業保険マニュアル ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の怒りをそのままに、翌日ハローワークに啖呵切るつもりで行ったのだが、さすがに相手も痛いとこ突かれたという感じで、真摯に対応してくれました。しかしこの循環的離職者ってどう考えても「トヨタ」と「期間工」のなれあい関係に国がやっと手を打ったって感じですわ。
[循環離職者]の続きを読む
スポンサーサイト
出稼ぎ手帳がほしい。やはり期間従業員といえば、出稼ぎ手帳。切っても切れませんこの関係は。県外から愛知県に出向く人が多いので、出稼ぎ手帳を持参している人も多いということです。私が研修を受けた時は約50名ほどが出稼ぎ手帳持参者でした。期間工プロ(自称)の一太郎としては、ここはぜひクリアーしておきたい壁です。東京都民1300万の中でオンリーワンのNO1を目指します。都民初の出稼ぎ手帳保持者になるぞオー
[出稼ぎ手帳がほしい!?]の続きを読む
出稼ぎ手帳。やはりその名の通り、出稼ぎに出るような地域にしか発行してもらえない地域限定物なのか?出稼ぎ手帳。言い方かえれば、短期雇用特例被保険者。うむ~、雇用保険法には何も地域に関する言及はナイケレド。。。都会じゃ無理だとみんなが思い込みをしているだけでは。。。
[出稼ぎ手帳がほしい!?(2)]の続きを読む

失業給付を受けるには、まず住民票のある地域のハローワークに行く必要があります。
間違って、働いていた地域のハローワークにいっても、現在仮に住んでいる友達の家のハローワークにいっても、何も生み出されるものはありません237。気をつけてくださいね。では本題の給付手続きの流れです…

[失業給付を受給するまでの流れ]の続きを読む

失業中の人が失業保険から失業給付を受けるには、4週間に1回、ハローワークに行き、失業の認定を受ける必要があります。 その際に提出する失業認定申告書には、求職活動の状況や失業期間中に就労したか、内職や手伝いをしたかを記入します。

[失業中働くと基本手当てはどうなるのか?]の続きを読む
1ヶ月換算で計算してみました。実際は4週間分(28日)分なので多少差は出ます。 今、離職票を持っているなら、6ヶ月分の平均を取って参考にしてください。参考程度です。保証はしません。

基本手当て1ヶ月(30日)分の目安…





[失業給付金を計算する]の続きを読む

仕事を失った人なら、全員失業保険が降りれば一番いいのですが…

そんなおいしい話があるわけでもなく、やはり失業保険をいただくにも、一定の要件を満たしていないといただけません。

しかし、サラ金にお金を借りるより、簡単なので自分に資格がありそうだったら、ぜひ、ハローワークに行ってさっさと手続き済ましょう!!!

1.とりあえず、6ヶ月以上働いていた。
2.離職して、就職先がない。
3.就職する意思を示すことが出来る。(当分、失業保険で食っていくとは思わない、又はハローワークの職員にそんな口をたたかない)

とりあえず、これだけ満たしていれば、お上から、毎月そこそこの不労給与が支給されます。

[失業給付をもらえる人たち(ちょっと裏技編)]の続きを読む
今日は、ハローワークに必要な書類の解説です。

①離職票-1
②離職票-2
③雇用保険被保険者票

離職票は会社から10日前後を目安に送られてくるのが、普通です。トヨタの場合も10日前後らしいです。理由は会社と職安の間で書類がいったり来たりするからです。しかし、あまりに遅い場合は即時に会社に催促するか、それでもだめなら職安に相談しましょう。
[ハローワークに持っていく書類など]の続きを読む
自己の都合で退職した場合は、待期期間3ヶ月無収入という壁にぶち当たります。一番お薦めは職業訓練校に入学。うまく入学すれば一発解除できす。ただし、あなたが以下のケースだと「正当な理由のある自己の都合による退職」にあたり、給付制限が解除されます。
[自己都合の壁を破る!!!]の続きを読む
あんまり、休むと失業保険をもらえなくなるかも…

契約社員(期間従業員又は期間工)に絞った失業保険をもらうにあたる注意点を少々。

休むな!!!欠勤するな!!!以上

(万が一休むとしても大型連休のある月は絶対さける)
[6ヶ月期間満了でも失業保険の資格に達しない?!人たち]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。